新着情報

TOP > 新着情報 > 高校受験対策で塾にはいつから通うべき?

高校受験対策で塾にはいつから通うべき?

高校受験を控えると、塾に通って勉強したほうが良いのではとお考えの方もいるでしょう。

塾に通うタイミングはもちろん早ければ早いほうが良いです。
わからないところを徹底的に勉強することで力をつけていくことができます。

どうしても直前での勉強は詰め込み型になってしまい、質と量のバランスが保てなくなります。

特に難関高校を目指しているなら中1からは始めたいところです。

ただし、中学1年の時にはそういった考えがなくて、中2、中3になってから塾の重要性を考えるケースももちろんあるはずです。

その場合はできれば夏期コースや冬期コースが始まる前での入塾を検討しましょう。
学校の休み期間が一番力をつけられるタイミングです。

特に中学3年生は夏休みで部活の引退になるケースも多いので、夏期講習でしっかりと時間を確保することができます。

今までわからなかったところを勉強する反復学習に時間を割いても良いですし、志望校の受験対策の時間に使っても良いでしょう。

有意義に時間を使えるタイミングなので、もしどのタイミングで学習塾に入ろうかお悩みの方はこういった一つの区切りを目安に入塾されるのも良いかと思います。

志学ゼミナールでは少人数制の個別指導で、徹底的な反復学習に力を入れています。
体験授業もあるので、ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから